【浜松市浜名区】伸びきった枝葉の強剪定と側溝の掃除作業のご依頼
10月に入り、日中は暑くなっても朝晩は涼しくなってきましたね。
やっとエアコンがなくても過ごせるようになってきて、ほっとしています。
ただ今度は逆にインフルエンザがここ最近流行っているようですね。
季節の変わり目で体調を崩しやすいですし、みなさん体調管理にはお気をつけください。
さて本日ご紹介させていただきます作業事例は、浜松市浜名区のお客様からご依頼いただいた強剪定と側溝の掃除作業です。
このときのご依頼はお盆前にどうしても対応してほしいという急ぎのご依頼で、お客様のご要望に応えられるよう、スケジュールを調整して作業にあたらせていただきました。


現場の様子を見ていただくとわかる通り、道路沿いに植えられた庭木がかなりのボリュームまで成長しており、歩道や車道側に大きく枝葉がはみ出している状態でした。
このまま放置してしまうと、通行する車や歩行者の視界を妨げたり、電線や建物に接触してしまう恐れもあるため、今回は思い切って強剪定を行い、伸びきった枝葉を大幅に除去させていただくことにしました。

強剪定は見た目の印象が大きく変わるため不安に思われる方も多いのですが、しっかりと枝を整理しておくことで風通しや日当たりが良くなり、木自体の健康にもつながります。
写真のように、作業後は道路側への張り出しもなくなり、建物の外壁や階段まわりもすっきりと見通しが良くなりました。
切り落とした大量の枝は、その都度トラックに積み込みながら搬出し、現場周辺が散らからないよう配慮しながら進めさせていただきました。

剪定作業後は、敷地沿いの側溝の掃除も行いました。
長年の土砂や落ち葉が堆積してしまい、側溝のフタがかなり固く張り付いてしまっている状態でしたので、手作業だけでは取り外すことが難しく、今回はパワーショベルを使用してフタをこじ開けるようにして対応しました。
重機を使うことで、人力では時間のかかる作業も効率よく進めることができ、側溝内に溜まった土砂もしっかりと取り除くことができました。

今回はスタッフ3名で2日間の作業となりました。
お盆前という限られた時間の中でのご依頼でしたが、無事に予定通り作業を終えることができました。
お盆や年末など、帰省や来客の前に庭木をすっきりさせておきたいという急なご依頼にも、風丸では可能な限り対応させていただいております。
伸びすぎた庭木の剪定や、詰まってしまった側溝の掃除でお困りの方は、ぜひお気軽に風丸にご相談ください!
【浜松市浜名区】伸びきった枝葉の強剪定と側溝の掃除作業のご依頼 スタッフ3名 2日間
最近の投稿
- 【浜松市浜名区】伸びきった枝葉の強剪定と側溝の掃除作業のご依頼 2026年10月2日
- 【浜松市中央区】リピーター様からの草刈り作業のご依頼 2026年9月25日
- 【磐田市】リピーター様からのハンマーナイフモアを使用した草刈りのご依頼 2026年9月19日
- 【浜松市中央区】庭木の伐採や刈り込み、不用品の片付け作業のご依頼 2026年9月11日
- 【浜松市中央区】砂利敷きの駐車場の草刈り作業のご依頼 2026年9月6日
対応エリア
対応エリア
浜松市(中央区・浜名区・天竜区)・磐田市・周智郡森町・袋井市・掛川市・湖西市・御前崎市・菊川市・島田市・牧之原市・藤枝市・焼津市
※上記以外のエリアもお気軽にご相談ください!
店長
店長:風間
当店ではお客様対応はもちろんのこと、身だしなみから設定金額まですべてをお客様第一で考えております。お客様にご満足していただけることが、延いては私たちスタッフの為にもなる、と考えております。お客様の身近な存在になれるよう尽力していきます!
クレジットカード払い対応しております!
ご希望のお客様はご相談時にお申し出ください。
万が一でも安心!
当店では、万が一の事故のときでも安心!東京海上日動火災保険で、最高1億万円まで補償します!